2013年4月15日月曜日

4月14日 『花まつり』

4月14日(日) 『花まつり』

御釈迦様のお誕生日をお祝いするお祭り『花まつり』が行われました。
御釈迦様を乗せた、白いゾウさんが中尊寺を出発し、中尊寺通りを行進します。


                      9:00     中尊寺出発
 
                    9:45頃    高館義経堂坂下
 
                    10:50頃   平泉駅前到着


         




平泉駅には10:50分過ぎに到着しました。



平泉駅前ではすでに、お父さんお母さんと一緒にお子様達が、
御釈迦様の到着を待っておりました。




お祝いは、御釈迦様に甘茶をかけてかけてのお祝いです。



甘茶を掛けた後には、お菓子やお花がもらえるようです☆




皆でお祝いしている中、ちらりと横目で、ゾウさんを眺めてみると・・・

ゾウさんも、何だか穏やかで、とても微笑ましい時間がながれました☆


この後の午後からは、
平泉文化遺産センターにて13:00から、人形劇、塗り絵、寸劇などが行われたそうです!

私も、子供の頃からあるお祭りで何度かお祝いに行った事がありました。
久しぶりになんだかとっても懐かしい気持ちになりました。


天気も良く、素敵な御釈迦様の誕生日になったのではないでしょうか*^_^*