2013年6月17日月曜日

毛越寺あやめ開花状況


  
  曇り空の中、自転車を繰り毛越寺へあやめの開花状況を確認しに行ってまいりました。順路始めから広がる風景であります。6月20日から開催される「毛越寺あやめまつり」までどれだけ花開いてくれるのか少々不安を感じますが、これも自然のなせる技と基衡公にお願いするとしましょうか。




正面左から眺めた様子です。
まだ一分咲きという感じですね。





本堂裏の様子です。こちらもやはり一分咲きといったところでしょうか。
紫に混じり黄と白も確認できますね




本堂裏の右手の様子です。紫の花が一斉に開花したところを想像してみて下さい。
新緑と相まってさぞかし見事な景観でしょう!!





大泉が池は本日も悠久の時を刻んでいます。龍頭鷁首も知ってか知らずか、
密かにあやめの見頃を心待ちにしているようです。






毛越寺の「毛越寺あやめまつり」は6/20(木)~7/10(水)です。
皆様のお越しをお待ちしております。