2013年11月2日土曜日

平泉福興祭2013~郷土芸能と食の祭典~

10月12日、13日
平泉世界文化遺産登録2周年記念・東北復興応援としまして
平泉福興祭(ひらいずみふっこうさい)2013
~郷土芸能と食の祭典~が
観自在王院跡で行われました。
会場には県内のご当地グルメを中心に各出店が終結。
今年空前のブームを引き起こしました「あまちゃん」の久慈市より
まめぶ汁、北上市の北上コロッケ、
すっかりおなじみになりました秋田県横手市の横手やきそば等をはじめ
他にも多数の出店が御座いました。
 
青空のもと、皆さんお食事を楽しんでいらっしゃいました。
 
午後は、「芸能フェスティバル~義経~」として
神楽や剣舞の披露がありました。
そして夕方より「平泉歌舞伎」として中村勘九郎さんや中村七之助さんら出演の
歌舞伎が御座いました。
夕方より風が強くなりはじめ少し寒くなったようですが
お越しの皆様はお楽しみいただけましたでしょうか。
 
こちらからは翌13日の様子です。
平泉幼稚園の園児の皆さんの謡(うたい)ではじまりました。
 
 本日も盛況のようです。
 
 
 

平泉の工芸品ブースや
世界遺産登録を目指している富岡製糸場のブース、
平泉が世界文化遺産に登録された際
一緒に自然遺産に登録されました小笠原のブースもありました。
 
 岩手県のご当地キャラクター、「わんこきょうだい」より
おもっちが来てましたよ。
 子供たちに大人気!

こちらは小笠原村観光局の宣伝部長「おがじろう」さんです。
こちらも子供たちは大喜び。
 ステージでは臼澤みさきさんのミニライブ等も行われ、
大変な賑わいでした。