2014年5月9日金曜日

春の藤原まつり(5月3日)

この日だけは何があっても晴れてくれ!と
おまつりに関わる誰もが願う5月3日。
このまつりのメインイベントである東下り行列が行われます。
見事晴れました!
  
<3日の主な行事>
 
9:40~ 長島小学校合奏団(中尊寺坂下出発)
 
 
10:30~ 平泉中学校吹奏楽部演奏(観自在王院跡)
 
源義経公東下り行列
10:00 藤原秀衡公出迎行列(中尊寺坂下出発)
12:40 義経公ねぎらいの場再現(毛越寺大泉が池)
13:30 源義経公東下り行列(毛越寺出発)
15:20 中尊寺金色堂奉拝(中尊寺金色堂)
 
13:15~ 平泉小学校マーチングバンド(平泉小学校出発)
 
いつものどかな雰囲気の駅構内もすごい人です。
 
 
 長島小学校合奏団の皆さん
 
 
出迎行列
 
 
平泉小学校マーチングバンドの皆さん。

本行列
 
 
 
 
本吉冠者高衡
 
 
藤原 秀衡役を務めた一関市長の勝部修さん。
 
今年の義経役
俳優の山本裕典さん。
 
 笑顔で沿道に手を振ってくださいました。
着物もとっても似合ってましたよ。
 
北の方役を務めた千葉亜也さん。
 
 
 とってもかわいいです!

 威風堂々の弁慶と一行。
 
 
この「源義経公東下り行列」は
兄頼朝に追われ奥州平泉に落ち延びてきた義経を
藤原秀衡があたたかく出迎え、
平泉の民衆も歓喜したという故事を再現した華やかな時代行列です。
 
是非一度ご覧になってみてくださいね。