2014年8月22日金曜日

8月20日 平泉大文字送り火

「大文字送り火」の火床があります束稲山
8月20日朝の様子です
 
まずまずのお天気で大の字もはっきりと見えます
 
 午後4時30分から中尊寺にて法要が執り行われ
その後本堂にて法火分火式を行いました 
中尊寺で今も絶やさず守られている「不滅の法燈」から
大文字に点火する為の火を分けていただきます
 慎重にランタンに分火された後
地元消防団の方に引き継がれ束稲山まで運ばれていきます 
 当日の天気予報はくもりでしたが
午後6時を過ぎて小雨が降りはじめ
山も霞みはじめます
雨雲レーダーとにらめっこしながら点火を待ちました
 
午後8時
奇跡的にも雨は止んで予定通り点火がはじまりました 
夜空に大の字が浮かび始めます
3画目に点火がはじまったところです  
 すべての火床に点火が終わりました 
 平泉駅前でも大文字を見に来られた方が
手を合わせていらっしゃいました
大文字が終わると夏も終わりにむかいます
 
毎日暑い!暑い!と言っていたのに
夜、すずむしが鳴きはじめて秋を感じると少し寂しくなりますよね(*_*)
 
そうなると待たれるのは紅葉シーズン
平泉の紅葉は例年10月下旬から11月上旬が見頃となります
今年の夏はとても暑かったので
紅葉にどう影響するのか気になるところです
 
秋の平泉にも是非お越しくださいませ