2015年6月22日月曜日

6月20日、21日「平泉世界遺産祭2015」が開催されました

6月20日、21日の2日間
「平泉世界遺産祭2015」が観自在王院跡にて開催されました

来年は平泉が世界遺産登録になってから5周年になりますが
そのプレイベントとして
また6月29日の「平泉世界遺産の日」制定1周年記念として
開催されました

6月20日の初日にお邪魔してみましたら
ちょうど特設ステージには「きよひらくん」と奥州市の「はっとくん」が・・・
 
 

この日は山王太鼓、早池峰神楽、岳神楽の披露や
一関市の「祝い餅つき振舞隊」による餅つきとお振る舞いがありました

つい先日発表になりました
美女旅×いわて」のメンバーのお披露目もあったのですが
時間があわず・・・
いわて美女、見逃した~(泣

午後は平泉と世界遺産登録同級生の
小笠原諸島さんによるPRや
フラ&タヒチアンダンス、奥州市の川西大念仏剣舞、盛岡のさんさ踊り、
宮古在住高校生シンガーソングライター 久保田 雅さんのミニライブ等
盛りだくさんのステージでした

会場内にはケータリングカーと出店が軒を連ねていました
 

広島焼きや富士宮焼きそばをはじめ
イタリアンやタイ料理、コーヒーやジェラードまで・・・
何を買おうか迷ってしまいますね

 皆さんおいしそうに召し上がっていらっしゃいました

2日目は熱気球係留体験をはじめ
ステージではいわて国体ダンスやヨガエクササイズ
フラメンコ、アカペラコーラスグループ「INSPi」さんの
ミニライブ等が行われました

少し天候が不安定で午後小雨が降ったりやんだりしましたが
皆様お楽しみいただけましたでしょうか