2015年6月30日火曜日

6月29日 「平和の祈り」

平泉が世界文化遺産に登録されてから4年
東日本大震災から4年経ちました

「平泉世界遺産の日」の今日
毛越寺にて「平和の祈り」が執り行われました
 
これは平泉にある9つの寺院が宗派をこえて会し
平和への祈りを捧げる行事です
 
山門より本堂まで各寺院の僧侶の方々が連行しました
 
 

そして本堂にある地蔵菩薩を参拝します
この地蔵菩薩は2012年
一関市大東町の京仏師、石川昇明さんによって彫られ奉納されたもので
陸前高田市の名勝高田松原の被災した松が使われています
その後南大門跡にて
世界の平和を願って
また東日本大震災の犠牲者の冥福を祈って
法要が執り行われました
 
 
龍頭鷁首の2艘の舟からも散華が行われました
 
 

様々なものが浄化されていくようで
この景色そのものがとても穏やかで平和に感じます
世界が平和でありますように・・・
  
参加した方々も手をあわせて一緒に祈りを捧げていらっしゃいました