2015年6月30日火曜日

6月29日 第54回平泉芭蕉祭全国俳句大会

6月29日毛越寺にて
 第54回平泉芭蕉祭全国俳句大会が行われました

先日梅雨入りしました平泉ですが、
この日は爽やかな晴天となりました
毛越寺本堂では芭蕉翁法要供養会が執り行われました
 
 その後開会式が行われ
参加の皆さんは思い思いの場所で俳句をつづっておられました
 
庭園内は心地よい風が吹いていました
鷁首の舟もひなたぼっこで気持ちよさそうです
 
開山堂をお参りしまして
見頃となったあやめを撮影
 
 
 
 黄色もあります!
 

こちらは本堂裏のあやめたちです
 まだまだ見頃は続きそうです
 こちらは蓮ですがつぼみがちらほら・・・・
午後は「みちのくの芭蕉」と題しまして
現代俳句協会会長で特別選者の宮坂静生さんによる講演があり、
入選句の発表、選者の先生方による選評、表彰式がありました
最高賞の当日句特選一席には
奥州市前沢区の梅森サタさん

「毛越寺あやめ千本供華とせり」

が選ばれました